兵庫県芦屋市の心療内科・精神科・デイケアなら高橋心療クリニックまで

TOPお知らせ・新着情報スタッフブログ > 私のパワースポット
お問い合わせ
高橋心療クリニック

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町4-1
ラポルテ本館403

携帯サイト QRコード

携帯電話の方は上のQRコードからアクセスしてください。

私のパワースポット

今日からクリニックは夏休みをいただいています。

私は、涼しいところ、長野県軽井沢町に来ています。

到着したのは、JR軽井沢駅。駅のステンドグラスが迎えてくれました。

image

image

芦屋は、今33℃のようですが、軽井沢は25℃で雨がザーザー降っています。ここは標高1000mの高原で、急にスコールみたいに雨が降って来ますが、あっという間に止んでしまいます。

かなり前から、夏に軽井沢に来ています。それは、ここには癒しがあるからです。

軽井沢の魅力、そして癒しの源泉は、文学、美術、音楽が高原の自然と融合していることにあります。

室生犀星、堀辰雄、有島武郎、立原道造など日本を代表する作家は、古くから軽井沢に縁がありました。また、軽井沢は美術館が多いことでも知られています。代表的な美術館は九つを数えます。私のお気に入りは、セゾン現代美術館ペイネ美術館軽井沢千住博美術館です。大変素晴らしい音楽ホール(軽井沢大賀ホール)もあり、一年を通してコンサートが盛んです。

当クリニックのぶどうをモチーフとしたロゴも軽井沢の近くでワイナリーを営む画家の玉村豊男さんに作成していただきました。

興味のある方は、上記青字をクリックしてみて下さい。

涼しさ。自然とマッチした芸術。落ち着き、そして静寂。享楽的とは程遠い軽井沢の自然は疲れた身体と心を回復させてくれます。身体と心を回復させ、元気を取り戻してくれる軽井沢は私にとって、まさにパワースポットです。

皆さんのパワースポットは、どこですか?皆さんも、この夏休み、パワースポットで十分充電して下さい。

院長 高橋

2014年08月14日