心の症状について

頭が痛い

頭痛や頭重感が何日も続く、あるいは頻繁に起こるものの、脳内の病気などの基礎疾患がない場合の頭痛として、緊張性頭痛や片頭痛がよく知られています。緊張性頭痛は、頭を周りからぎゅっと締めつけられるような痛みや、頭がずっしりと重く感じるのが特徴です。片頭痛は、脈拍にあわせズキンズキンと痛むのが特徴です。これらの頭痛は、ストレスやうつ病とも関係が深いといわれています。最近では、うつ病や不安障害と関係が深いセロトニンという神経伝達物質が、片頭痛にも関係していることがわかっています。

逆に、頭痛に悩むことで抑うつ状態になることもあります。また、人は精神的に不安になると、痛みに対して過敏になるので、ますます頭痛がひどく感じられるということもあるでしょう。
ほかにも統合失調症や血管性認知症、適応障害、全般性不安障害、転換性障害などで頭痛が起こることがあります。原因は詳しくわかっていませんが、こころの病気に伴う不安や緊張、神経が過敏になることや、転換性障害ではこころの問題が体の症状に置き換えられるもので、精神的なストレスが頭痛となって表れると考えられています。

頭痛や頭重感には、基礎疾患が原因となっているものと、基礎疾患のないものがあります。脳内の病気などの基礎疾患がない場合の頭痛として、緊張性頭痛や片頭痛がよく知られています。緊張性頭痛は、頭を周りからぎゅっと締めつけられるような痛みや、頭がずっしりと重く感じるのが特徴です。片頭痛は、脈拍にあわせズキンズキンと痛むのが特徴です。頭痛は、ストレスやうつ病とも関係が深いといわれています。最近では、うつ病や不安障害と関係が深いセロトニンという神経伝達物質が、片頭痛にも関係していることがわかっています。

ほかにも統合失調症や血管性認知症、適応障害、全般性不安障害、転換性障害などで頭痛が起こることがあります。頭痛はこころの病気のサインである可能性があるのです。